易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

正しい心と穏やかな態度で取り組めば 人々との協働作業で結果が出る 地水師【易暮し】

地水師、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾



こんにちは、暖淡堂です。

九月になって、なんだか周囲の人の動きが増えて、色々と忙しいです。

だいたいが巻き込まれ状態。

まあ、こんな時もあると思って、当面は身をまかせていようかなと思ったりもします。

 

で、卦を立ててみました。

地水師が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坤/坎

地水師

師貞。丈人吉。无咎。

師は、貞にして丈人なれば吉。咎なし。

 

上卦の坤は大地。下卦の坎は危難。

大地の中から危険なものが出てくる形から、師。

この場合の師は軍隊です。

野にいる人々が集まって兵の集団となるという意味。

 

このような状況では、見識があり、強い精神力もあれば、人々を指揮し、成果が得られます。

それが丈人なれば、ということですね。

 

人々がなにを望んでいるのか。

それをとらえ違えるとうまくいかないでしょう。

人々にとって、これがいいのだと自分の考えを押し付けてはうまくいかない。

指導者として働こうと思うのであれば、人々が望むことをあらかじめ知っているべきでしょうね。

 

その上で、正しい心と穏やかな態度で振る舞う。

なかなかに難しいかと。

 

さて、自分の周囲の動きが増えてきた九月。

定年が近いので、関係性の再構築も必要です。

正しい心と穏やかな態度。

それを心がけて過ごそうと思います。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村