易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

多くの人と共に歩くのなら少し遅れるくらいでいい 一人きりで進むのなら疾駆すべし 坤為地【易暮し】

坤為地、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

今週は朝晩気温の低くなる日が多いですね。

皆様、風邪などひかれませんように。

ちょっと暖かめの布団で寝るくらいでよいかもしれません。

 

で、卦を立ててみました。

坤為地が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の坤為地の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

坤/坤

坤爲地

坤。元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。利。西南得朋。東北喪朋。安貞吉。

坤は、元いに亨る。牝馬の貞なるに利あり。君子攸(ゆ)くところあるに利あり。先んずれば迷い、後れれば主を得る。利あり。西南に朋を得、東北に朋を喪う。貞に安んじれば吉。

 

上卦、下卦いずれも坤。

大いに願いの叶う時です。

仲間が欲しければ、皆が進む方向に一緒に進んでいく。

その時に、少し遅れるようにする。

先に立とうとしない。

そうすることで、師と思えるような人と出会えます。

 

自分自身の道を行こうと思えば、馬のように疾駆すること。

孤独の中でも、自分を信じて突き進み、やり抜くこと。

 

この時期に行ったことは、すべて他の人たち、他の物事の成長の素となります。

行動した分だけ、世の中に貢献します。

それはすぐには理解されないかもしれません。

あるいは、ずっと誰にも知られないこともあるのかも。

それでも、確かに、他のものの成長のためになります。

 

仲間と共に歩んでも、孤高の道を進んでも、必ず願いが叶う。

それは、大地のように、全てのものを支える存在であるからです。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村