易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

分断を煽る人たちには要注意 天地否【易暮し】

天地否、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

朝夕は涼しく感じられるようになりました。

着実に季節は進んでいるようです。

今年の秋はどんな感じになるのでしょうね。

穏やかな季節だといいな。

 

で、卦を立ててみました。

天地否が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

天地否の以前の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

卦辞は以下のとおり。

 

乾/坤

天地否

否之匪人。不利君子貞。大往小來。

否は、人にあらず。君子の貞に利あらず。大往き小來る。

 

上卦の乾は天、下卦の坤は地。

乾坤はこの世の中の全てのこと。

これらがそれぞれあるべき位置にあるのだから、卦辞もよさそうな意味のものになりそうですが、そうなっていません。

これは天と地がそれぞれの場所にあって、お互いが混じり合っていない様子と見ます。

 

お互いが相手の方に向かって動こうとしていない。

この状態では、新しいものが生まれず、古いものも整理されません。

上は上のために、下は下のことばかり、考えているような状態です。

 

あるいは、上は上のことだけを考えて、下に働きかけるようなこともありますね。

その逆に、下は下だけの思惑で、上を利用しようとする。

この時、上下が混じり合うように見えていても、結果はよくありません。

 

こんな時には、相手を利用しようとして、地位やお金で誘ったりするもの。

そういうものには一層の注意が必要ですね。

 

世の中の分断は、いろいろな形で進んでいるようです。

それを利用して、何かを企む人たちの行動には、注意が必要。

そんな時期のようです。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村