易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自分を支えてくれている人たちに感謝する うまくいっていなかった人との新たな関係が生まれる 水地比【易暮し】 

水地比、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

気温の高い日が続いています。

それに気候が不安定。

突然雨が降ったりします。

空を見上げることが多くなりますね。

まあ、空を見ることはいいことだと思います。

天気予報ではなく、実際の空を見る。

そして天気を判断する。

それが、自然の中で暮らしているということの第一歩のような気がします。

 

なにをしているという訳でもないのですが、なんとなく忙しいですね。

それに気持ちが疲れてきています。

ふと、孤立しているかのような不安感が生じたりします。

 

で、卦を立ててみました。

水地比でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

水地比の以前の記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

坎/坤

水地比。

比吉。原筮元永貞。无咎。不寧方來。後夫凶。

比は吉。原筮す。元いに永く貞なれば咎なし。寧(やす)からざるもの方(まさ)に來る。後夫は凶。

 

定年が近づくにつれ、今のメンバーとの関係が変わっていきます。

若い人がリーダーになり、僕はその横にズレ、場合によっては新しいリーダーの部下として働くことになりますね。

それが当然の流れ。

今の部署で仕事を続けるのであれば、受け入れるしかありません。

メンバーの関係が変わっても、それでお互いに対する信頼感などが変わる訳ではありません。

 

定年前後で、今まであまり関係がなかった人と、共同で作業をするということが増えるかもしれません。

もしかしたら、今の部署の外にそのような人たちができてくるのかも。

どんどん自分の周囲が変わっていくかと思います。

それを受け入れる。

そのために年を取ってきたのだとも言えますね。

 

そんなことを知らせてくれている卦なのでしょう。

今、自分の周囲に集まってきている人との関係を大切にするべきとき。

いつまでも近くならない関係の人とは、この際関係構築を諦めていい。

そして、今後のことを見据えて、今自分が一緒に過ごすべき人との時間を大切にする。

 

そんなときなのでしょう。

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村