易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

いつもとは違う環境でも 心はゆったりと穏やかに構えている 火山旅【易暮し】 

火山旅、六十四卦、易経、易占い

 

こんにちは、暖淡堂です。

まだ暑い日が続いていますね。

今年の夏は身体に厳しいです。

まあ、いろいろとのんびりやりましょう。

皆様、どうぞご健康にお過ごしください。

 

で、卦を立ててみました。

火山旅が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

先週も火山旅が得られています。

今、僕が理解するべきメッセージなのでしょう。

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通りです。

 

火山旅

旅。小亨。旅貞吉。

旅は、少し亨る。旅に貞なれば吉。

 

上卦離(火)は明知、下卦艮(山)は止まること。

外に理知的な態度を示して、内側は慎重になっている状態ですね。

いつもとは違う環境にあると、そのような感じになります。

旅に出ているときの状況もそうですね。

 

普段と違う環境に置かれることがあるのかもしれません。

そんなときに、細かなことに一つ一つ反応をするのではなく、落ち着いて状況を見るのが何よりも大事なこと。

慌てず、小さなことにこだわらず、どうしてもその場で対処しないといけないことにだけ、慎重に対応する。

そんなことが求められる時期のようです。

 

お盆休み後に職場の中で何かが変わるのかもしれません。

家族の中でも変化があるのかもしれません。

世の中も次第に違ってきているのかも。

そんなことに気づいても、慌てずにゆったりと構えていられる。

 

そんな、落ち着いた振る舞いが求められているということでしょうね。

大人として振る舞いなさい。

そう言われている気がします。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村