易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

言葉よりも行動の時 難しさは動けば解消する 沢水困 【易暮し】

沢水困、六十四卦、易経



こんにちは、暖淡堂です。

お盆休み明けの月曜日ですね。

今日あたりから本格的に仕事を再開させる方も多いかと。

まあ、時々は休みながら暮らしていきましょうね。

まだまだ暑い日は続きそうです。

どうぞ皆様ご自愛ください。

 

で、今朝も卦を立ててみました。

沢水困でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通りです。

 

兌/坎

沢水困

困。亨。大人吉无咎。有言不信。

困は、亨る。大人吉にして咎なし。言うことあるも信じられず。

 

力のある爻(九二、九五)がそれぞれ中位を得ていますが、それが柔らかな爻に塞がれています。

困難な状況にある形ですね。

ただし、それぞれがあるべき位置にあるので、願い事は叶います。

困難な状況でも、行うべきことを実行すると、結果は出るときです。

 

それでも、言葉は信じてもらえません。

実際に行動で示すべき。

それも、周囲に強く働きかけるというのではなく、正しい態度を守るということ。

外側に対しては柔らかな振る舞いをみせ、それが理にかなったものであること。

 

穏やかに振る舞い、言葉を慎み、正しい態度を示す。

大人たいじんの在り方ですね。

そうすることで、この時期はうまくいきます。

 

無理に人前に出たり、上に立ったり、目立つようなことを言ったり。

そういうことでは願いは叶いません。

 

人々との付き合いの中で使っている言葉について、考え直すときかもしれません。

大袈裟な物言い、対立を煽るような話し方。

世の中の指導的な立場にある人たちは、時々そんなことをしています。

それに煽られて、普段ならば使わないような言葉で話したりすることもありますね。

 

くれぐれも、言葉には慎重に。

無理せず、ボチボチとやっていきましょう。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村