易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

沢水困 困難な現状も喜びを持って対処すれば吉

今日もお疲れ様でした。暖淡堂です。

 

日中は暑くなりました。

数日ぶりにエアコンを使いました。

 

仕事は、細々とした対応と打ち合わせ。

打ち合わせは月例会で、運営と司会を担当しているので、まあ全体のサポートです。

気楽なものです。

今日は議論が面白くて、ちょっと長引きました。

そこそこに疲れました。

 

で、今日を振り返ります。

沢水困の卦を得ました。

兌(沢)

兌(沢)

坎(水)

坎(水)



沢水困

困。亨。大人吉无咎。有言不信。

困は、亨る。大人吉にして咎なし。言うことあるも信じられず。

 

下卦が坎。困難な状況を意味します。

で上卦が兌。喜びや、柔らかな態度を象徴します。

卦全体では、内に困難さを抱えていても、外には喜びを持って、柔らかな態度を見せる。

そんな感じです。

 

まあ、難しい問題を抱えていないこともありません。

忙しい時期でもありますので、チーム内でのミスなども続いていたりします。

それでも柔らかな態度で対応することで吉、咎なし。

心に戒めて過ごしたいと思います。

 

正しい態度を示すとは、正しさを主張することではないような気がします。

穏やかに、偏りなく、相手の立場も尊重して、一つ一つ対応していくことかと。

難しいことですけどね。

この歳になって、できているかどうか、なんとも言えません。

 

もう8月も終わりですね。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村