易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

今日思ったこと、感じたこと、経験したことを大切にしたい 乾為天

乾為天




こんにちは、暖淡堂です。

 

梅雨入りして、台風の影響で大雨が降ったり、寒気が入って雷雨になったり。

今年の梅雨も、なかなか穏やかには過ごせませんね。

 

それでも、季節は着実に進んでいて。

時々、もう真夏のような日もあったりします。

 

気持ちを明るく、穏やかに暮らしていきましょう。

 

で、卦を立ててみました。

得られたのが乾為天です。

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

乾為天の卦辞は次のようなものです。

 

乾/乾
乾爲天
乾。元亨。利貞。
乾は元いに亨る。貞しきに利あり。

 

六爻がすべて陽爻。

願い事は叶います。

正しい心で過ごすべき時。

 

このような時は、何を叶えたいのか、静かに考えたいものですね。

余計なこと、ことさらなこと、そんなしなくてもいいこと、なくてもいいことを願ったりしないようにしたいもの。

 

本当に願うこと、叶えたいことは、なによりも、健康でしょうか。

自分と家族の。

 

また、今日はどんなことが起こって、それで自分はなにを感じるのでしょうか。

それで願ったことは、本当に叶ってもらいたいことになるのでしょうか。

 

乾為天のような卦が出た時は、むしろ自分をそっと見つめるべきかもしれませんね。

自分は、本当になにを叶えたいのか。

 

なにを望んで暮らしているのか。

今日は、時々立ち止まってみたいと思います。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村