易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

音楽で喜び、雨の多い季節を心楽しく過ごしましょう 雷地豫

季節の巡りに従うことは喜びである


こんにちは、暖淡堂です。

今年も季節は巡り、梅雨入りしました。

雨が続くと気持ちも重たくなりますが、これは季節が正しく巡っていることでもあります。

この季節を過ぎると明るい夏。

しばらくは雨を楽しみながら日々をくらしましょう。

 

で、卦を立ててみました。

得られたのが雷地豫です。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今回は雷地豫の象伝をみてみたいと思います。

 

雷出地奮、豫。先王以作樂崇德、殷薦之上帝、以配祖考。

雷地を出て奮うは、豫なり。先王以って楽を作り徳を崇め、さかんにこれを上帝に薦め、以って祖考を配す。

 

力強いものが先に動き、それに地が従っている形。

楽は音楽ですね。

 

音楽を聴きながら心身を正しい状況に整え、無理のない言動を心がける。

そのような心がけで、自分が大切にしている人たちのことを思う。

 

家族でも、友人でも、尊敬する人物でも、誰でもいいでしょう。

郷里に暮らしている両親のことでも。

 

一緒に仕事をしている人でも。

ずっと昔に亡くなった、祖父母のことでも。

 

その人たちのことを思い、静かな時間を過ごす。

そんな時間のためには、雨の続く季節も悪くないものです。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村