易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

乾為天 勢いのある時にこそ次の準備を進めておく【易暮し】

乾為天、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾



 

こんにちは、暖淡堂です。

週末は寒い日が続いています。

風邪、インフルエンザ、それぞれ流行っているようです。

ゆっくりと身体を休めて、あまり無理せずに過ごすのがよいと思います。

皆様、どうぞご健康に。

 

で、卦を立ててみました。

乾為天が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

乾為天の卦辞は以下の通り。

 

乾/乾

乾爲天

乾。元亨。利貞。

乾は元いに亨る。貞しきに利あり。

 

上卦、下卦、いずれも乾(天)。

六十四卦の冒頭にある卦であり、力のある者を象徴します。

正しい在り方を守っていれば、願いは叶い、その行動は多くの人たち、世の中の万物にも恩恵をもたらします。

 

そんな時にこそ、次の準備を進めておくべきでしょうね。

現在は勢いが頂点にあります。

それはやがて下り坂に向かいます。

一つの時代が終わるような感じですね。

 

頂点を過ぎることは、決して悪いことではありません。

むしろ自然なこと。

次のことを始める準備期間は、これまでやってきたことを整理しないといけないし、自分自身の充電もしないといけないでしょう。

新たなことを学んで身につける必要もあるでしょうし、新しい仲間を見つけないといけないかもしれません。

そんなことに時間を使うべき時。

 

勢いのある時に、次の準備は始めておいた方がいいですね。

知識を身につけたり、新しい仲間を探したりするのは、その勢いを活かすと効率的に進められるでしょう。

経済的にも余裕があるかもしれません。

落ち着いて次の準備ができるかと思います。

 

僕自身は、定年後の準備を進めています。

今はいろいろと落ち着いていて、大きな不安はありません。

まずは自分の現状を把握して、将来に向けた準備をもう始めています。

 

まあ、僕の性格がそうであるということもあるのですが。

次が準備できているというのは、大きな安心につながるものです。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村