易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

柔軟な心と態度で中心にいる 明るさと活力に満ちているとき 火天大有【易暮し】

火天大有、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風の影響で朝から雨が降っています。

気温も低めですね。

どのくらい雨が降るのかな。

大きな被害が出なければいいですね。

 

で、卦を立ててみました。

火天大有でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

離/乾

火天大有

大有。元亨。

大有は、元いに亨る。

 

離(火:太陽)が乾(天:空)の上にあります。

上空で太陽が光り輝き、世界を照らしている形です。

離卦は知恵でもあります。

知恵で世界を動かしている様子。

その中心にあるのが五爻にある陰爻。

この陰爻一本を陽爻五本が支えています。

中心にいるものが柔軟な態度を示しています。

そのような形になっているので、願い事は叶います。

 

人は誰でも歳をとります。

いつまでも若くはない。

体力も気力も知力も衰えますね。

それが悪いことではありません。

衰えながら、熟成します。

余計な力みがなくなり、全体に丸みを帯びて、柔軟になります。

そして、ゆっくりと「道」の在り方に近づいていく。

その成熟の過程に移り変わっていくのです。

 

明るさと活力に満ちている状態にあるときこそ、この成熟への方向性をしっかりと見極めるべきですね。

これをせずに、ただ日々を送っていたなら、何歳になっても明日が不安、という状況になってしまいかねません。

 

自分はどのような老後の日々を送るのか。

どのように最期を迎えるのか。

明るい希望と活力に満ちた状態で、このようなことを考えられる。

それが年齢を重ねた者でなければ得られない、特権のような気がしています。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村