易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

成し遂げたことから立ち去るとき 見知らぬ道に不安を感じたとしても 水火既済【易暮し】

水火既済、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風通過後、涼しくなりました。

秋を運んできてくれたのでしょうか。

雨は激しく降ったようですね。

影響を受けた皆様、お見舞い申し上げます。

 

で、卦を立ててみました。

水火既済でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

最近の水火既済の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坎/離

水火既済

既済。小亨。利貞。初吉終亂。

既済は、小しく亨る。貞しきに利あり。初め吉にして終わり亂る。

 

上卦が坎(水)、下卦が離(火)。

陽爻が下から奇数番目、陰爻が偶数番目にあります。

それぞれがあるべき位置にあります。

それで、もう出来上がっているという意味で既済。

 

自分が成し遂げたことの結果の中には、できるだけ長くいたいものです。

成功を讃えてくれる人もいるでしょうし、それで経済的なものも得ているかもしれません。

ただ、その場にいつまでも立ち止まっていたら、その状況は崩れていきます。

出来上がったものは、そのままにしていたら乱れ始めます。

自分から、次に向かって歩き始めないといけません。

あるいは、本来の自分の居場所に戻るときでしょう。

 

人生の節目もまた、一つの到達点。

そこまで苦労して辿りついた喜びもあるでしょう。

それでも、その喜びにいつまでも浸っていてはいけませんね。

次の目標を立てて、ゆっくりとでも、そこに向かって歩き始めないと。

 

僕も、あと少しで定年、還暦。

その先は、自力で歩いていかないといけません。

家族とともに、自分の足で。

 

心を空にして歩き続けるとき、道はいつもすぐそばにいます。

それが、道とともにある生き方でしょう。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村