易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

水火既済 新しいことを始めるために現状を乱す【易暮し】

水火既済、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

電車の中で、体調の悪そうな人を見かけることが多くなりました。

咳をしている人もいますね。

コロナが落ち着いたら「多少体調が悪くても出かける」人が増えている感じです。

あまり無理されず。

健康がなによりも大切です。

 

今朝も卦を立ててみました。

水火既済が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

水火既済の卦辞は以下の通り。

 

坎/離

水火既済

既済。小亨。利貞。初吉終亂。

既済は、小しく亨る。貞しきに利あり。初め吉にして終わり亂る。

 

この卦は、爻が陰と陽交互に並んでいます。

形が出来上がっています。

取り組んできたことが、一旦は仕上がった状態。

その状態に満足していても、時の経過とともに、やがて出来上がったものは朽ち始めます。

出来上がった状態をいつまでも維持するのは不可能ですね。

 

そんな時は新しいことを始めないといけません。

出来上がったものをいったん解体することが必要です。

崩して、不要になったもの、余計な混ざり物はその機会に取り除く。

そして、新しいもの、次に必要になるものを取り入れる。

それらを組み上げて、また新しいものを作っていく。

そんなことを求められている時期です。

 

これは、まさに今の自分に求められていることです。

現状のままでは、定年後は過ごせません。

なんといっても、会社からの給料は大きく減り、その先にはもらえなくなることが確実です。

定年ですからね。

自分で新しい生活を構築しないといけません。

 

その時にも、余計なこと、ことさらなことには手を出さない。

本当に自分に必要なものだけで、できるだけすっきりとした暮らしにしていきたいと思っています。

小さくて、すっきりしているけど、力強いもの。

まずは今日一日を大切に過ごします。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村