易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

一つのことが終わったら片付ける 火水未済【易暮し】

火水未済、六十四卦、易経、新井白蛾、易学小筌

 

こんにちは、暖淡堂です。

三連休ですね。

後半にかけて天気は崩れるような予報でした。

前半の良い天気を有効に使いたいですね。

そろそろお出かけに好適な時期。

休日を楽しみましょう。

 

で、卦を立ててみました。

火水未済が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

火水未済の以前の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

火水未済

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

未済は亨る。小狐汔(ほと)んど済(わた)らんとす。その尾を濡らす。利するところなし。

 

陽爻と陰爻が交互に並んでいますが、すべてが正位にありません。

ずれてしまっています。

それでも、整然と並んではいます。

これも一つの終わりの形。

 

始める時に、ずれた状態になっていたら、どこまでいってもその状況は変わらないもの。

それでも作業を進めないといけないときはありますね。

途中でずれていることに気づくこともあります。

 

そんな時は、とりあえず形のつくところまで進めて、そこで手を止める。

やってきたことを整理する。

その上で、もう少し続けるならば続ける。

やめるべきならやめてしまう判断をするのが重要です。

 

一つのことが終わる時、何か別の新しいことはすでに始まっているもの。

それに取り組むのもありでしょう。

やりかけて、放置していたものも、整理できるかもしれません。

以前手をつけていて、そのときは自分に能力がなくてあまり進められていなかったものもたくさんあるかも。

そんなものの一つに改めて手をつけてみると、思いがけずうまくいくことがあったりします。

 

何かが終わる時。

それは新しい何かが、もう始まっている時です。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村