易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

水沢節 困難な状況でも、楽しんで乗り越えられる 【易暮し】

水沢節,六十四卦,易経,易学小筌,新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

2023年12月22日(金)は今年の冬至

今年は残り1週間と少し。

諸々振り返りモードです。

去年はまだコロナで、いろんなことを自粛していました。

今年は5月頃からその自粛期間が明けて。

ずいぶんと変わりましたね。

1年て、とても短く感じますが、ものすごくたくさんのことも起こるもので。

 

で、卦を立ててみました。

水沢節が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

水沢節の卦辞は以下の通り。

 

坎/兌

水沢節

節。亨。苦節不可貞。

節は、亨る。苦節貞にすべからず。

 

上卦の坎は危難、困難な状況。

下卦の兌は喜び。

困難な状況を前にして、心には喜びがあります。

楽しみながら困難な状況を乗り越えていく形。

今の自分に語りかけてくる言葉として、ピッタリだと思います。

 

過剰に苦労している気になる必要はありません。

難しい問題も、少し整理して解きほぐすと、それぞれではそれほど解決が難しいものではなかったりします。

個別に解決していけばいい。

あるいは、放置していた問題も、面倒に感じただけで、解決が難しいものではないものも多いかもしれません。

それらを片付けるべき時期ということでしょう。

 

年末は、諸々振り返って片付けるのにちょうどよいかもしれません。

来年に向けて、足元を整理して、楽しみながら日々を送っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村