易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

日々新たな太陽が昇る これまで蓄えた知識が発揮されるとき 山天大畜【易暮し】

山天大畜、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風通過後、これまでの猛暑は去った感じですね。

朝晩は涼しく感じられるようになりました。

それでも、日中は晴れるとまだまだ暑い。

夏はもう少し続く感じでしょうか。

 

で、卦を立ててみました。

山天大畜でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

艮/乾

山天大畜

大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。

大畜は、貞しきに利あり。家食せずして吉。大川を渉るに利あり。

 

上卦艮は山で止めるという意味、下卦乾は天です。

山の下に天が止まっている形。

大きなものを大きなもので留めているので大畜。

大きな力が溜まっている形でもあります。

その力が、これから出てこようとしているような様子。

 

「家食せずして吉」とは、その力を世の中、人々の間で発揮することで良いことがあるという意味。

力はあるのだから、自分一人でそれを無駄にしないで、人々の役に立てるのがよいでしょう。

新しいこと、大きなことに取り組んでも、成果が得られます。

そのくらいに大きな力が溜まっています。

 

僕は、今日はある国家資格の技能士の試験を受ける予定です。

まだまだ初歩段階の資格ですが、その準備のための勉強は、すでに日常生活に役にたっています。

それをさらに発展させて、人々の役に立つような情報にしていくのは意味のあることだと思っています。

そんな日の朝に得られた卦として、とてもいいですね。

 

試験では、これまで勉強してきたことが発揮できればいいと思っています。

そして、勉強と情報発信を今後も続けていきます。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村