易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

確かなものの上で立ち止まりたい 大切にしたいものを確かめる時 山地剝

易の卦辞で穏やかに暮らす山地剝



こんにちは、暖淡堂です。

 

仕事などの中心にいて、多くの人から頼られていて、やったことも成果として認められて。

そんな状況のときは、やりがいもあって、生き生きと活動的にいられます。

 

それでも、ふと、自分がしたかったことはこれだっただろうか、なんて考えてしまうこともありますね。

みんなから頼られているのは、その人たちの代わりに仕事をしているから、ということに気付いたりすることもあったり。

 

そう思い始めると、行動の勢いが失われて、急に疲労感を感じたりして。

なんとなく、日々が辛く感じられるようになってきます。

 

 

で、今日も卦を立ててみました。

ちょうど、「疲れたなあ」なんて感じたりしているときに、読んで考えるとよい卦かと思います。

山地剝です。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

山地剝の卦辞は以下の通り。

 

艮/坤

山地剝

剝。不利有攸往。

剝は、往くところあるに利あらず。

 

一番上に陽爻が一本だけあって、その下が全て陰爻。

卦辞は、今は進むべき時ではない、と言っています。

 

立ち止まって、自分が本当に大切にしたいと考えているものはなにか、を振り返るべき時。

忙しい毎日で、忘れているものを思い出すべき時。

 

どのようにして、それを思い出すか。

そのヒントは、この卦の形にあります。

 

坤卦の上に艮卦があります。

大地の上に山がある形。

 

山のように大きなものが、さらにそれを支える大地に身を委ねている。

大地の上に山が身を寄せているようにも見える形です。

 

普段、自分を支えてくれているものはなにか。

心の拠り所となっているものはなにか。

 

それを思い出し、大切にすること。

これで、ふと感じてしまった疲労感が解消することでしょう。

 

今日は父の日ですね。

母の日と合わせて、家族のことを考えて過ごす一日。

 

そんな日に、この山地剝の卦辞や形から感じるべきことは、たくさんあるようです。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村