易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

明晰さだけでは長続きしない 地火明夷 六爻【易暮し】

地火明夷、六十四卦、易経、新井白蛾、易学小筌

 

こんにちは、暖淡堂です。

日の出の時間が遅くなりました。

暗くなる時間は早くなっていますね。

夜が長くなってきています。

気温の高い日はまだ続いていますが、季節は着実に変わってきているようです。

時間は止まりません。

今を大切にして暮らしていきましょう。

 

で、卦を立ててみました。

地火明夷でした。

六爻が変爻でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坤/離

地火明夷

明夷。利艱貞。

明夷は、艱に貞にして利あり。

 

上卦の坤は大地、下卦の離は太陽と見ることができます。

また坤は優しさ、しなやかさ、離は知恵、明るさ。

なので、この卦は大地の下に太陽がある形。

または柔軟な外見の内側に知恵を潜める形でもあります。

 

艱難な状況にあっても、知恵や理屈を外に出して対応するより、柔軟な姿勢で取り組むことで乗り切れます。

そのときに、正しい心構えでいること。

 

六爻変は、このような態度で上り詰めたとしても、やがて日が傾くようにその位置から下り始めます。

それを受け入れるべきですね。

上り詰めたら下るのが天の自然な動きです。

 

むしろ自分が次に向かう方向を見極めるべき。

おそらく心に語りかけてきているものがあるはずです。

それに耳を傾けましょう。

 

そこで、再び日が昇るような、これまでとは違った暮らしが待っているはずです。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村