易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

あるべき在り方に向かって動き出す時 余計なことをやめ、無駄なことを始めない 地天泰【易暮し】

地天泰

 

こんにちは、暖淡堂です。

もう少し暑い日は続きそうですね。

三連休なので、のんびりと過ごしています。

定年後の準備なども考えて、必要な知識を身につけたりもしています。

お金の勉強は大事ですね。

税金や保険、年金のことって、今まであまりきちんと考えていませんでした。

会社で仕事をしている間は、なんとかなると思っていて。

でも、定年後、会社から距離ができると、自分で考えて対応しないといけないものがたくさんあります。

まあ、そんなことを頭の中で考えながら、身体はくつろぐようにしたりしています。

 

で、卦を立ててみました。

地天泰でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の地天泰の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

坤/乾
地天泰
泰。小往大來。吉亨。
泰は、小往き大來る。吉にして亨。

 

上卦の坤は大地、下卦の乾は天。

坤は本来は下に、乾は上にそれぞれあるもの。

それで、坤と乾は自分が本来あるべきところに向かって動きます。

その時、陰と陽が混ざり合います。

そしてたくさんのものが生まれてきます。

陰と陽とが和合する時でもあります。

天地の意思が通じ、ものごとがうまくいきます。

 

定年後を考える時、自分は自分の本来あるべきところにいようと思っています。

それがどこなのか、どのような状態なのか、それを考え続けます。

今、ここ、も、一つのあるべきところ。

それも大切にします。

 

大切にするべき、今、ここ、の連続が日々の生活ですね。

これが過去から未来までずっと続いている。

余計なことはしない、無駄なことをわざわざ始めない。

そうすることで、生活も心のなかも整理されるでしょう。

そんな心がけで暮らしていこうと思います。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村