易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

今は困難な時 無理に進まず、自らを振り返る 水山蹇【易暮し】

水山蹇、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

まだ暑い日が続いていますね。

もう九月も半ばなのですが。

昨日の朝は起きられませんでした。

久しぶりに入社同期のメンバーと飲み会。

飲み過ぎてしまいました。

しばらくは自粛して、おとなしくしています。

 

で、卦を立ててみました。

水山蹇でした。

また同じ卦です。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坎/艮

水山蹇

蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。

蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。

 

なにか、本当に危難が迫っていて、立ち止まるべきときなのかもしれません。

自分の健康状態のことも振り返ってみてみるべきでしょう。

しばらくは、自分の身体の声に耳をすませてみようと思います。

 

体力はすっかり落ちてしまっています。

コロナ前は毎日電車通勤していて、睡眠時間も短かったのに、今よりも動けていました。

体力があったのでしょうね。

今では、二日続けて出社すると、身体がとても疲れます。

もう還暦も近くなってきているので、普通に老化かもしれませんが。

 

視力も衰えてきていますし、記憶力も落ちています。

まあ、今の自分に合った生き方をしていれば、大きな問題はないかとも思いますが。

 

無理をしない生き方。

そのあたり、いつも忘れないようにしたいものです。

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村