易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

難題を前にしたら立ち止まること そして昔からの知恵に頼ってみること 水山蹇【易暮し】

水山蹇、易経、六十四卦、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

天候は不安定ですが、気温は高いですね。

秋らしい日の訪れは、もう少し先でしょうか。

それでも、紅葉し始めているところもあります。

紅葉は、気温よりも日照時間の方の影響を受けているのかもしれません。

日の出の時間がすっかり遅くなっています。

日の暮れるもの早くなっていますね。

明るい時間が短くなっています。

季節は着実に進んでいるようです。

 

で、卦を立ててみました。

水山蹇でした。

たまたまですが、昨日と同じ卦です。

僕に対してより強く何かを伝えているような気がします。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下のとおり。

 

坎/艮

水山蹇

蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。

蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。

 

上卦が坎(水)、下卦が艮(山)。

目の前に困難な状況があって、立ち止まっている形です。

そして、その困難な状況に飛び込むのではなく、より安全な道を行けと言っています。

安全な道を進み、徳のある人の言葉にしたがい、正しい心を守っていると、むしろ良いことがある。

願いは叶う。

 

今の自分にとって、困難な状況といえば、定年や還暦を前にして、その後の暮らしを考えることでしょうか。

難しい問題がたくさんあります。

そんなときは、昔から人々が語り伝えている知恵を参考にするのも手ですね。

古典には、今の自分に役立つ言葉がたくさんあります。

それを生かして、この困難な状況を乗り越えるべきときということでしょう。

 

僕が愛読している古典は「管子」、「易経」、「臨済録」。

それぞれをこの時期に振り返ってみたいと思います。

 

これらの古典で語られていることを簡単にまとめると、以下のようになります。

  • 心を掃除して空っぽにすること
  • すべては自分にすでにあることに気づくこと
  • ことらさなこと、大げさなことをしないこと

さて、まず今日はどのように生きてみましょうか。

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村