易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

困難な状況を乗り切るには頼るべき誰かが必要 そんな誰かが現実にはいないときには 水山蹇

水山蹇



こんにちは、暖淡堂です。

季節が行きつ戻りつしていますね。

気温の変化が大きいので、体調には十分お気をつけください。

 

で、卦を立ててみました。

得られたのが水山蹇。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

坎/艮

水山蹇

蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。

蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。

 

困難な状況を前にして、どう振る舞ったらよいか、教えてくれています。

西南は友、協力者が得られる方角。

東北は友、協力者を失う方角です。

困難な状況には、協力者に助けてもらうべき。

その協力者が大人であれば、困難な状況から逃れられます。

その際にも、自分の心や振る舞いは誠実なものでないといけません。

 

そんなことを言っている卦です。

 

自分自身のことを振り返ってみると、定年まで後少しとなり、その後の暮しを準備しないといけない状況です。

これは大きな困難。

これを乗り越えるためには、協力者の助けが必要ということですね。

それも大人(たいじん)であればなお良し。

 

実際の生活の中で大人を見つけるのは、簡単ではありません。

そんな時は、書物の中に探します。

 

僕にとってみれば、それは管子(管仲)であり、老子であり、臨済でもあります。

そしてジル・ドゥルーズ

これらの人たちのハイブリッドを心の師に見立てて、これからもその言葉から学んだことを実践していきたいと思っています。

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村