易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

風山漸 ゆっくりと少しずつ進めていると、いつか大きなものが出来上がる【易暮し】

風山漸、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

昼間は晴れていたのに、夕方、急に雷雨。

そんな日が時々あります。

秋の大気は不安定なのでしょうか。

朝晩の気温はぐっと下がるようになってきました。

季節は着実に進んでいますね。

この先は、冬が来て、さらに春が来て。

自分も、そのうちまた歳を一つ取ります。

ああ、早いなあ。

 

で、卦を立ててみました。

風山漸が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

風山漸

漸。女歸吉。利貞。

漸は、女歸(とつ)ぐに吉。貞しきに利あり。

 

上卦の巽(風)はしなやかさをもってどこまでも進んでいくことを象徴します。

下卦の艮(山)は慎重に止まること。

心の中に慎重さを守って、柔らかく穏やかに、風のように広がっていく。

ゆっくりと、しなやかに。

それは、他の家に嫁いでいく若い娘の様子にも見えます。

そのように振る舞うことで吉。

願いことは叶います。

ただし、邪な心で何事も行ってはいけません。

 

ゆっくりと進めること。

しかし、止まってしまわないこと。

還暦、定年、それらの人生の節目をやがて迎える自分自身にとって、とても大切なことだと思います。

これまでは、日々の時間の大きな部分を仕事が占めていました。

どこに住むのかも、会社の方針で決められていたようなもの。

それらを、定年後は、自分で判断して決めていかなければいけません。

 

とても大きなことです。

しっかりと準備して、しかし、慌てず、着実に、一つ一つ進めていこうと思います。

 

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村