易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

少しずつ進めることには「威力」がある 風山漸【易暮し】

今日の卦辞:風山漸

巽/艮

風山漸

漸。女歸吉。利貞。

漸は、女歸(とつ)ぐに吉。貞しきに利あり。

 

巽は木、艮は山。

山に木が育つのには時間がかかります。

じわりじわりと育ち続けて、やがて山を緑で覆います。

 

巽はしなやかさ、艮は止まること。

一歩一歩、確かめながら進んでいる様子でもあります。

その際には、外側に柔らかさを示すこと。

 

自分の在り方を守り、やるべきことを少しずつ行っていくようにすることで吉。

そんなことが求められています。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある風山漸の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

今日の暮らしのヒント

結婚するための準備は、慌ててしてはいけません。

じっくりと時間をかけて、必要なものを一つずつ確認して。

もし無理なものがあったり、不安を感じたりしたならば、立ち止まることも必要。

何事も急ぐ必要はありません。

 

「漸」はジワリジワリと進むこと。

一歩一歩確かめながら進んでいくこと。

自分の向かう先を見失わないようにしないといけません。

その時の基準は、やはり自分の在り方に適っているものかどうか。

 

無理をしていないか、他の人に無理やり担がされていないか。

自分が本当にそれをやるべきと思っているのか。

 

何事も長く続けると、何らかの結果は出ます。

それが数年かかったり、それ以上の時間が必要だったりすることもありますが。

毎日少しずつ進めることには「威力」があります。

 

風山漸の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村