易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

夢や希望を育む場所を大事にする 風火家人【易暮し】

今日の卦辞:風火家人

巽/離

風火家人

家人。利女貞。

家人は、女の貞しきに利あり。

 

離は火、知性、巽は風、しなやかな態度。

内側に明晰さを持ちながら、外側には柔軟な態度を示す。

そんな姿です。

 

父は父として、母は母として、子は子として。

それぞれのあるべきあり方をすること。

それが家の平和であり、世の中の平和の基礎になっているもの。

 

世の中の不穏さは、その多くが家庭における混乱が原因になっているかもしれません。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある風火家人の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

自分の夢や希望を叶えるための基盤になるのが家庭です。

外で力を発揮できるのも、家族の助けがあってのこと。

会社で働くためには、その間、自分が家でできないことを、家族が代わりにしてくれている必要がありますね。

 

一人暮らしでも、家は大事です。

休養を取る場所であり、希望や夢を育む場所であり。

その家は、心地よく、安らぎを与えてくれる場所でないといけません。

 

「家」を大事にしましょう。

仕事が終わったら、あるいは外での用事が済んだら、帰りたくなる「家」を作って、それを育てていきましょう。

「家族」を大切にしましょう。

「家」に帰って、「家族」と過ごしましょう。

 

疲れるばかりの日々で擦り切れてしまった夢や希望が、またフックリと膨らみ始めるかもしれません。

 

風火家人の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村