易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

立ち止まり整理する 状況はやがて進む 火水未済【易暮し】

今日の卦辞:火水未済

 

離/坎

火水未済

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

未済は亨る。小狐汔(ほと)んど済(わた)らんとす。その尾を濡らす。利するところなし。

 

離(火)は燃えて上に伸び上がり、坎(水)は自然の流れに従って下る。

それぞれあるがままの姿を見せています。

ただし、どの爻も本来の位置にはありません。

(本来の位置については、以下のリンク先の記事をご参照ください)

それぞれが一つ上がることですべてが正位につくことができます。

それで未完成の状態。

 

ここではもう時を待つしかありません。

身の回り、自分がこれまでやってきたこと、身につけたこと、持っているものなどを整理して、状況が動き出すのを待つ。

やがて状況が動き始めたら、願いは叶います。

ほぼ出来上がっていて、進むのを待っている状態にあったのですから。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある火水未済の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

努力をしていても、なかなか自分の思い通りに結果がでないもの。

そんな時は焦らずに時を待つのが大切ですね。

子供はこんな状況では、待ちきれずにウロウロとしはじめ、やがて迷子になってしまいます。

やることはやった。

あとは待つだけ。

そんな状況で、時を待てるのが大人。

そういう振る舞いができるようになるまでには、時間がかかるのでしょう。

 

待ちながら、周囲をよく見ること、自分自身を見つめ直すこと。

そのための時間をしっかりと持つことで、状況が動き始めたときに迷わずに済むものです。

不安になって動き始めたら、大切なものを水に落とすようなことになるかもしれません。

今は待ちの時です。

 

火水未済の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村