易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

暖かさが満ちる 地雷復【易暮し】

今日の卦辞:地雷復

坤/震

地雷復

復。享。出入无疾。朋來无咎。反復其道。七日來復。利有攸往。

復は、亨る。出入疾なし。朋來りて咎なし。その道を反復す。七日にして來り復す。往くところあるに利あり。

 

陰爻が重なっている一番下に陽爻が生じたような形。

外卦が坤(地)で内卦が震(雷)。

力強い動きが内側から生じてきますが、世間との関係は従順。

生じた陽爻による暖かさ、強さのようなものも、世間との接触ではぶつかることなくしなやかに広がる様。

 

これまで暗い冬に耐えてきたものが、これからゆっくりと伸びていく姿ですね。

それが天行の巡り。

自然な四季の移り変わりのようなもの。

伸び切ったものは縮み、縮み切ったものは伸びます。

そのような伸縮を繰り返すのが自然の動きですね。

 

今は伸び始めるとき。

懸案だったことに着手するとき。

あるいは、苦労して伸び悩んでいたことが、力を得て伸び始めるとき。

物事を整理して、改めて取り組むのに好機です。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある地雷復の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

数日前にも同じ卦が得られています。

おそらく、地雷復のメッセージを深く理解し、その意味に従った行いを実践するべき時であるということでしょう。

 

これまで上手くいかなかったことに再挑戦してもいいでしょう。

考えていたけど着手できていなかったことを始めてもいいでしょう。

昔やっていたことに、改めて取り組んでもいいでしょう。

今は、それぞれを進めて、成果が得られるところまでいける力があります。

 

やろうと思っていて、まだ手を着けていないことはありませんか。

そんなもののなかに、今日からの自分を変えていく大切なものがあるはずです。

 

地雷復の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村