易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

火雷噬嗑 【易暮し】

火雷噬嗑、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

こんにちは、暖淡堂です。

還暦まで1年と少し。

色々と老後の生活の準備を始めています。

仕事やお金の面もそうですが、健康面でも今できることはやっておきたいと思っています。

元気に長生きすること。

なによりもそれを目標にして生きたいと考えています。

自分のためにも、家族のためにも。

 

で、卦を立ててみました。

火雷噬嗑が得られました。

 

易経と新井白蛾「易学小筌」の卦辞

易経の卦辞と新井白蛾の「易学小筌」の卦辞を比較したのが以下の記事になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

周易の原文は以下。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

この卦の過去記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞から今の暮らしを振り返る

火雷噬嗑の卦辞は以下の通り。

 

離/震

火雷噬嗑

噬嗑。亨。利用獄。

噬嗑は、亨る。獄を用いるに利あり。

 

離(火)は明るい明晰さ、知性。

震(雷)は力強い動き、行動力。

理性的な正しさで力強く動く。

そういう振る舞いが求められている時ですね。

よく考えて、やるべきことは実行することでよい結果が得られる。

 

この卦は、口の中にあるものを噛み砕くという意味もあります。

硬いものを噛み砕くというのが、困難な問題を解決するということ。

 

たまたまですが、自分の歯の調子がよくありません。

少し考えていたのですが、思い切って歯科医院に行くことにしました。

その結果、治療済みの部分をやり直すことになりました。

まあ、還暦前に、色々と変化してきている身体の状態を、整え直すべき時なのでしょうね。

 

歯科の治療は、結構、気持ちが重たいものです。

それでも、今後、出来るだけ健やかに暮らすために、今回思い切って治療をしておくことにしました。

そうすることで、願いは叶う。

今回の卦はそう言っているのだと思います。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村