易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雷沢帰妹 力はあっても足元が悪いと結果は出ない【易暮し】

雷沢帰妹、六十四卦、易経、易学小筌、新井白蛾

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

秋らしい日が続いています。

紅葉が進んでいますね。

最近気づいたのですが、桜の木の紅葉も綺麗です。

春には花を咲かせ、秋には紅葉で飾る。

一年に二度、人の目を引いています。

桜って、いいですね。

 

で、卦を立ててみました。

雷沢帰妹が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

雷沢帰妹

帰妹。征凶。无攸利。

帰妹は、征けば凶。利するところなし。

 

上卦の震(雷)は硬くて力強いもの。

下卦の兌(沢)は柔らかくて穏やかなもの。

柔らかいものの上に硬いものを置くと、不安定です。

力強く動こうとするものの、足元が柔らかいと、力が発揮できません。

腕力はあるが、足腰が定まっていないようなもの。

力自慢であっても、構えがなっていないので、結局は弱い。

そんな感じですね。

 

弱い地盤の上に、立派な家を建てても、歪んでしまいます。

壁に罅が走る。

柱が軋む。

扉の枠が歪んで、開け閉めが出来なくなったりもしますね。

 

足元を構えよ。

今は自分のいるところ、置かれている状況をよく確認して、それを信じられるものにせよ。

そうしないと、いくら力をつけてもよい結果は得られない。

そう言われている気がします。

 

定年後を見据えた準備を少しずつしています。

まず身の回りの整理。

自分自身の状況の確認。

それを終えてから、必要な知識を身につけ、生きていく力をつける、伸ばす。

 

そんな順番で諸々進めていこうと思っています。

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村