易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023-04-21から1日間の記事一覧

新井白蛾「易学小筌」 我が家にある本

神田の古書店「松雲堂」の店先の台に積まれていたのを掘り出して購入しました。 200円でした。 (松雲堂、最近シャッター閉まったままですね。心無い貼り紙がされていたりして。色々と寂しいです。) そこで買った「易学小筌」、表紙に虫食いの穴がたくさん…

易の占いで得られるもの 定年後を心豊かに過ごすためのコツ

こんにちは、暖淡堂です 数冊の易の本を愛読し、実際に自分で時々卦を立て、卦辞を読んで、日々を送る際のヒントにしています。 あと数年で定年ですが、この年齢になっても思い悩むことがあり、毎日を過ごすための 手がかりが欲しくなることがあります。そん…

易関連のブログを立ち上げました

こんにちは、暖淡堂です。 「安心感の研究 by 暖淡堂」のカテゴリーの一つで書いてきた「易」関連の記事数が増え、内容的にもまとまってきたので、独立させることにしました。 dantandho.hatenadiary.com 「安心感の研究 by 暖淡堂」の「易」カテゴリーの記…

天火同人 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

天火同人 六十四卦を乾卦を上に置くものから順にみています。 今回は「天火同人てんかどうじん」。 卦の形は上卦が乾、下卦が離。 外側が力強く、内側に知性を秘めているような形です。 乾(天) 離(火) 乾が天で離は火です。 離は、現在だと「離れる」の…