易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

地風升 地中に生じた木を大切に育てるとき 素直に、しなやかに伸びていきたい

こんばんは、暖淡堂です。

もう3月も残りわずか。

週末には年度も変わります。

定年までの期間も2年を切るわけで。

なんだか、のんびりと過ごしていていいのかな、なんて思ったりするわけで。

 

で、ちょっと不安になって、卦を立ててみました。

今夜は地風升。

 

上卦が坤、下卦が巽。

どちらも柔らかく振る舞うことを示しています。

 

坤は大地、巽は木。

地中に木の芽が生じた形でもありますね。

生じたものは大事に育てたいものです。

 

大事に、大切に、そして素直に大きく育つといいなと思います。

さて、最近の自分に、なにが新しく生じたかな。

 

ブログやTwitterで少しずつ交流が生まれていますね。

それも大切に育てたいです。

 

ブログで少しずつ紹介している古典も、読んでくれている人がいます。

その人たちにも感謝しながら、続けていきたいです。

 

定年後の準備で、始めていることもあります。

それも、ゆっくりと大きくなっていくといいな、と思いますね。

 

どれも、無理をせず、しなやかに伸びていくといいな。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村