易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天沢履 世の中の動きに柔らかな態度で応じる 穏やかなものが結局は強い

こんにちは、暖淡堂です。

春らしい一日でした。

近所に運動公園があるのですが、そこの桜が満開を過ぎて盛んに花びらを散らしていました。

花の後には元気な青葉がたくさん。

季節の移り変わりは早いですね。

 

稲城中央公園の桜

 

季節はあっという間に過ぎていってしまいますね。

で、卦を立ててみました。

得られたのが天択履。

 

力強いものに柔軟な態度で従う形。

この世の中で一番力強いもの、それは「天」かもしれません。

あるいは、僕たちの側からみれば「運命」といえるものかと。

それに、穏やかな態度で従う。

そうすることで願いが叶う。

よいことがある。

 

世の中の流れに、ことさらに逆らうことなく、自分の運命を嘆くことなく、穏やかに暮らしていく。

そんなことを思うべきときなのかもしれません。

 

桜の先は新緑、その後は梅雨になり、夏が来て…

今年も健康に生きていきたいな。

 

そんなことを思いました。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村