易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

後から来た人に譲るのがいい 事をまだ成し遂げていなければそれが叶う時 天山遯

天山遯

 

こんにちは、暖淡堂です。

なんだか肌寒い日になりましたね。

おまけに地震や大雨、雷など、驚くようなことが続けて起こっています。

できるだけ心は穏やかに過ごしたいものです。

 

で、卦を立ててみました。

天山遯でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

大まかな意味は、退く、譲る、という感じです。

後から来た人に立場を譲る、とかですね。

 

まるで定年を前にした自分にぴったりのものです。

譲りましょう。どんどん。

持っている情報も、人的なつながりも、共有して、その後で自分が一歩退けば、後から来た人が主体的にそれらを使い始めればいい。

そんな感じです。

実践していきます。

 

で、もう一つ。

まだ達成できていないものがあれば、それが叶う。

達成できていないものはいくつかあります。

放り出さないようにして、それらを最後までやり遂げようと思っています。

古典の現代訳の書籍化、「臨済録」と「十八史略」をなんとか片付けたいです。

 

sanboku.blogspot.com

 

sanboku.blogspot.com

sanboku.blogspot.com

 

色々と心配になる自然現象が起こっていますが、それらに対して人間はほぼ無力。

無理に抗うのではなく、できる範囲で対策をしておくことでしょうね。

ことさらなことをしようとして大騒ぎするのではなく、道のあり方とともにいるような生き方ができればと、いつも思っています。

 

易占いの簡単な始め方アドバイスします サイコロとコインで始める易占い

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村