易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

理想を実現するための第一歩は慎重に 天風姤 初爻【易暮し】

今日の卦辞:天風姤

乾/巽

天風姤

姤。女壯。勿用取女。

姤は、女壯(さかん)なり。女を取(めと)るに用いる勿れ。

 

変爻は初爻でした。

卦辞は以下のようになります。

 

初六。繫于金柅。貞吉、有攸往、見凶。羸豕孚蹢躅。

象曰、繫于金柅、柔道牽也。

 

初六。金柅きんじつなぐ。ただしくして吉、くところ有れば、凶を見る。羸豕るいしまこと蹢躅てきちょくたり。

象に曰く、金柅に繫ぐとは、柔道はけばなり。

 

「金柅」とは、一説に、鉄製の車輪止め。

これに繋ぐようにしてしっかりと留めておけば吉。

しかし、ふらふらと動き出すようであれば凶。

羸豕とは痩せた豚のこと。

痩せた豚は、あちらこちらと動き回り、じっとしておらず、そのうちに厄介ごとを引き起こしたりします。

これも、しっかりと取り押さえておくことが必要ですね。

 

天風姤の卦で、一番下にある一本の陰爻。

この爻の扱いに、残りの五本の陽爻は慎重にならないといけません。

五本の陽爻は、力もあり、理想も高いのですが、それを世の中で実現するためには陰爻と交わらないといけません。

その最初の出会いとして、一番下に現れた陰爻と上手に混じり合うことが求められます。

そんな大事なとき。

それを無事に乗り切ることができたら、その後は十分に物事を成し遂げることができるでしょう。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある天風姤の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

天風姤の原文は以下のリンクから。

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

自分が長い時間をかけて学んだものを実社会で試す際には、いろんな障害が生じるものですね。

理論通りにはいかないものです。

自分とは異質なものとの出会いは必ずあります。

 

そんな時に、慌ててしまったり、出遭った障害を放置したりすると、さらに大きな問題になりかねません。

じっくりと時間をかけて、自分の力を少しずつ試していくことが大切ですね。

必要であれば、やり方を変えるというのもアリです。

何はともあれ、慎重に振る舞うべき時。

 

異質なものは排除するのではなく、混じり合うことで

 

卦の形、上卦が乾(天)で下卦が巽(風)。

理想や思いなどは、柔らかく風のように吹きわたらせるのがよいでしょう。

人々が求めているものであったのなら、それば次第に受け入れられ、広まっていきます。

 

天風姤の過去記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村