易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

長く続けていることを大切に 坎爲水【易暮し】

 

今日の卦辞:坎爲水

 

坎/坎

坎爲水

習坎。有孚。維心亨。行有尚。

習坎は、孚あり。維(こ)れ心亨る。行けば尚(たっと)ぶことあり。

 

水(坎)が二つ重なっています。

水がしきりに流れ続けている様子。

時間が経って、季節が変わっても流れ続けています。

状況が大きく変化しても、続けていることはありませんか。

そんなものへの注意をうながす卦でもあります。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある坎爲水の卦辞は以下の記事もご参照ください。

ekilife.hatenadiary.com

 

暮らしのヒント

好きで続けていることを大切にしましょう。

趣味で、自分の時間を使っているものを続けるようにしましょう。

読書、音楽鑑賞、運動、旅行、料理、絵画、自分のための創作活動。

それらは、続けるほどに、自分にとっての宝物を生み出します。

知らず知らずのうちに、そんな宝物がたくさんできているかと。

自分の周りをよく見てみるといいでしょう。

 

仕事で続けていることも大事ですね。

冷静に、知性的に、経験を積み上げながら、長く続けている仕事は、確実に成果に向かっています。

そんな成果が見えてくる時期です。

経済的な成功、周囲からの評価、生活の安定、昇進など。

さらに続けるための弾みとなるような出来事もあるかもしれません。

 

家族と過ごしてきた時間も大切です。

両親や自分の伴侶、子供、孫など。

たくさんの顔ぶれを思い出して、楽しかった出来事を振り返ると、これから暮らしていく力が湧いてきます。

自分が今、存在している理由も、そのあたりから理解できるもの。

 

時間が流れ、季節が変わっても、自分は変わらないもの。

その、変わらず、自分の中で流れ続けている何かが、今の自分に、さらに進むための力を与えてくれます。

それに気づくための時間を持つのも、とても大事な過ごし方です。

 

坎爲水の過去記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

易経の原文は以下になります。

短い漢文です。

読書家の方の力試しにどうぞ。

ekilife.hatenadiary.com

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村