易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

勢いだけでは危うい 状況を見て冷静に判断を 火天大有 四爻【易暮し】

 

こんにちは、暖淡堂です。

まだしばらくは気温の高い日が続くようですね。

日中は無理されず、涼しいところでのんびりとお過ごしください。

 

で、卦を立ててみました。

火天大有でした。

変爻は四爻。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

卦辞は以下のとおり。

 

離/乾

火天大有

大有。元亨。

大有は、元いに亨る。

 

四爻は以下のとおり。

 

九四。匪其彭。无咎。

象曰、匪其彭、无咎、明辨晰也。

 

九四。それ彭(さかん)なるにあらず。咎(とが)なし。

象に曰く、それ彭なるにあらず、咎なし、とは、明辨晰なればなり。

 

剛爻にして、君位の柔爻に接近しています。

うっかりすると、その君位にいる者を脅かしかねない状況。

勢いがあれば、周囲の人の中にもそれを唆す言葉が出てきてしまうかも。

そんな時でも、自身は明晰さを維持して、自分のあるべき在り方を守る。

そうすることで、この時期を無事に過ごせます。

 

力は満ちています。

その力は、必ずしも他の人の立場を脅かすような使い方をしなくてもいいものですね。

自分の力をさらに伸ばす、成長させる。

そんな方向で発揮するべき時期でしょう。

 

また、他の人を知らず知らずのうちに圧迫していたり、脅かしたりしていないか、自分の振る舞いを振り返ってみる機会にしてもいいかもしれません。

思いがけない「恨み」を買っていることもあるかも。

そんなことを解消しておくことで、自分の力がさらに発揮されるような環境づくりもできるでしょう。

 

火天大有の過去記事は以下になります。

こちらもご参考まで。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村