易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】水風井 変わらずに与え続けるもの その中心にいて、失うものはなく得るものもない

水風井


こんにちは、暖淡堂です。

一日雨でしたね。

それに気温もあまり上がりませんでした。

身体を動かすと蒸し暑く感じましたが、じっとしていると肌寒く感じたりもしました。

連休の最終日、頭を冷やすのにはちょうどいい感じだったかもしれません。

 

で、卦を立ててみました。

水風井が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

たまたまでしょうけど、この卦も出やすいですね。

で、水風井。

好きな卦です。

「喪うなく得るなし」です。

失うものはないが、得るものもない。

泉が混々と湧くように、いつも水を与え続ける。

それでも涸れてしまうことはありません。

それで、何かを得ようとしているかというと、それもしていない。

与え続ける、ただそのまま。

 

水を汲み上げようとして下ろした釣瓶を壊してしまってはいけないですね。

大切に、慎重に。

そうしたならば、凶は避けられます。

 

明日からまた仕事ですね。

何かを得ようとばかりせずに、与えることを先に考える。

自分は変わらない態度を維持する。

そうすることが、穏やかな暮らしを守る秘訣かもしれません。

 

湧水のように、清水を与え続けるなんて生き方ができれば。

そんなことを考えてしまいます。

 


www.youtube.com

 

身近な出来事を理解するための易占いをします 易の言葉で穏やかに一日を終えませんか

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/4/25 20:55時点)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村