易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】地沢臨 満ちれば欠ける 寄せては返す 自然の流れ

地沢臨、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

お盆ですね。

ご自宅でのんびりされている方、帰省先で家族と再会された方、この時期にお仕事をされている方、それぞれに、穏やかな時が流れることをお祈りします。

 

良いことがあれば悪いこともある。

満ちる時があれば欠ける時もある。

自然は移り変わっていきますね。

 

暑い暑いと言っていても、そのうち秋がきて冬が来ます。

季節は巡っています。

その時その時を、穏やかに暮らしたいものです。

 

で、卦を立ててみました。

地沢臨でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

坤/兌
地沢臨
臨。元亨利貞。至于八月有凶。
臨は、元いに亨る、貞しきに利あり。八月に至りて凶あり。

 

母(坤:地)に小女(兌:沢)が喜んでついていく形です。

外側に柔軟さを示し、内側に喜びがある。

また大地の上に水が流れ込んでいくところ。

静かで、穏やかで、自然な流れが行き着くところ。

それで願いが大いに叶います。

正しい振る舞いに、幸福が訪れます。

 

「八月に至りて〜」の部分、満ちればやがて欠けるということ。

自然の流れのことです。

波が引いて行く時には、心穏やかに物事の整理をするべきですね。

力が満ちていた時に、もしかしたら余計なことをしていたかもしれません。

不要なものを持たされていたかもしれません。

他人がいらなくなったものを、無理に渡されていたものもあるかも。

そんなものを片付ける好機です。

 

お盆ですね。

自分のこと、家族のこと、色々と考える時季でもあります。

急ぐ必要はありませんが、整理するための好機かもしれません。

 

僕は、少しずつ「自分史」を書いています。

それもまた、整理のための作業です。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村