易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】雷天大壮 勢いのある時ほど姿勢を正すべき 陽は中天を過ぎれば傾く

雷天大壮、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

不安定な天気が続いています。

台風から遠く離れたところでも、危険なほどの雨が降っているようですね。

どうぞ皆様ご安全にお過ごしください。

 

僕はお盆休みで、家にいる時間が長くなっています。

なんだか色々と考えてしまいます。

思いを整理するためには、易経の卦辞が導きの糸になってくれることが多いもの。

 

で、卦を立ててみました。

雷天大壮でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

大壮。利貞。

大壮は、貞しきに利あり。

 

簡潔な卦辞ですね。

乾(天)の上に震(雷)があります。

はるか上空で雷鳴が轟くような形です。

力のある人が、勢いの頂点にあるような状況。

太陽であれば、中天に昇り切ったところにあります。

 

勢いがあり、力があるので、どんなことでも実現できます。

そのような時こそ、正しい在り方でいるべきですね。

多くの人に見られています。

 

姿勢を正すべき時です。

余計なこと、ことさらなことなど、するべきではありません。

言葉にも気をつけたいですね。

 

太陽は昇ればやがて沈み、月は満ちれば欠けます。

季節も変わりゆくもの。

人間がいつまでも力を持っていることは不可能です。

それが自然の流れ。

 

自然の流れを意識させるような卦が続いています。

何らかのメッセージでしょうね。

僕のささやかな生活の中でも、余計なこと、ことさらなことをやってしまっているかもしれません。

そんなことのひとつかふたつ、このお盆休み中に、やめてしまうか、方向修正をしたいと思います。

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村