易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮し】巽爲風 風のようにしなやかに暮らす

巽爲風、六十四卦、易経

 

こんにちは、暖淡堂です。

台風7号の予想進路は、当初からのものとずいぶん変わりました。

この後も、最新の情報に注意しましょう。

 

今年のお盆休みですが、スタートで遠出をして、その疲れがまだ抜けません。

なんとなくぼんやりとすごしています。

まあ、こんな日々もたまにはいいかな、と思います。

 

で、卦を立ててみました。

巽爲風でした。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は次の通り。

 

巽爲風

巽。小亨。利有攸往。利見大人。

巽は、小しく亨る。往くところあるに利あり。大人を見るに利あり。

 

巽(風)が二つ重なっています。

風ですね。

しなやかで、どんなに狭いところでも、広い砂漠のようなところでも、吹き渡っていきます。

自由で、拘束されることがありません。

自由であるということは、大きなことは実現できないのかも。

それでも、自由であり続けます。

世間的に大きなことではなくても、自分自身にとっては何よりも大切なこと。

それを取り戻せる時かもしれません。

 

自由ではあっても、まったく何の指針も心に持っていないと不安になりますね。

僕は読書をします。

そして、自分を支えてくれる言葉に出逢ったら、それを大切にします。

古典であれば、数百年、数千年前から人々の間に伝えられてきた言葉。

その言葉に支えられた人は、無数にいるでしょう。

自分自身も、その無数の人たちの中の一人。

そう思うことは、とても大きな安心に繋がります。

 

自由で、しなやかで、たくましく生きた多くの人たちの中の一人になる。

そんなことも可能です。

 

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/25 20:50時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村