易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

その場を逃れるとは、前に進むことと同じ 天山遯【易暮し】

天山遯,六十四卦

 

こんにちは、暖淡堂です。

今年は秋が行ったり来たり。

秋が深まったかな、と思うと急に気温があがったり。

まるで、季節を相手に、「だるまさんがころんだ」をしているみたいです。

まあ、それでも、寒い冬は来るのでしょうね。

で、その先には春がきて、夏になり…

そんなこんなを考えながら、休日の朝を過ごしています。

 

で、卦を立ててみました。

天山遯が得られました。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

以前の天山遯の記事は以下になります。

 

ekilife.hatenadiary.com

ekilife.hatenadiary.com

 

卦辞は以下の通り。

 

乾/艮

天山遯

遯。亨。小利貞。

遯は、亨る。小、貞しきに利あり。

 

天山遯の「遯(とん)」は逃れるという意味。

卦の下から二本、陰爻が迫ってきています。

特に三本目の陽爻は逃げた方がよさそうです。

 

ただ、三本目の陽爻はまだ力が十分ではありません。

何かに繋がれたような状態で、すぐには立ち去れません。

 

その場から立ち去るためには、それなりに力が必要です。

また、立ち去り方もキレイでないと、あとあと問題を引きずったりします。

 

その場を逃れる、立ち去る、ということは、次に進むということ。

そのための力がついてきていたら、そろそろ動いてもいいかもしれません。

 

そんなことを考えるべき時期にきているのでしょうね。

 

天山遯の原文は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/26 16:16時点)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村