易暮し by 暖淡堂

易を学びながら、心豊かで穏やかな暮らしを手に入れましょう

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

難しい問題を前にして立ち止まることは大切な態度 水山蹇【易暮し】

今日の卦辞:水山蹇

坎/艮

水山蹇

蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。

蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。

 

坎(危難)の下に艮(止まる)。

大きな問題を前にして足を止める形ですね。

西南は人々の好む方向で、人々の集まる場所でもあります。

東北は人々から離れる方向で、友を失うところです。

解決するべき問題は、その解決の鍵が人々の間にあるということ。

あるいは、先人や書物などの中に答えがあるということでしょう。

難しい問題も、正しい態度で取り組めば解決します。

その過程で学ぶことも多いものです。

 

易経と新井白蛾の「易学小筌」にある水山蹇の卦辞は以下の記事もご参照ください。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

水山蹇の原文は以下のリンクから。

ekilife.hatenadiary.com

 

今日の暮らしのヒント

難問、難題を前にすると、どうしても不安になり慌ててしまうことも多いもの。

そんなときこそ、落ち着いて、状況をよく見て、しっかりと対応するべき。

 

大きな問題は、小さな問題に切り分けると、対応がしやすくなりますね。

いくつかの課題の形に分けて、対応できるものから片付けていく。

それで見通しがずっとよくなります。

 

難問、難題、危険なものなど、どれもそうですが、ただ怖れて目をそらしていると、いつまでも解決しません。

ずっと障害として存在し続けます。

あるいは、困難さがさらに増し続けるようにも思えてしまいます。

 

問題から目を逸らさないこと、しっかりと見つめて、問題の本質を見極めるように努めること。

それを続けていると、解決できるものがいくつか見つかります。

そのいくつかを実際に解決すると、その他の問題もなんとかなりそうな感じになります。

その連続で、大きな難題だったものが、いつの間にか解決しているもの。

 

まずは、難題、難問に出会ったら、立ち止まって、その本質や全体像をしっかりと見ること。

そこから始めてみましょう。

 

水山蹇の過去記事は以下になります。

ekilife.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村